タートルネックがダサいんじゃない!組み合わせがダサいんだ!

 開いていただきありがとうございます。三度の飯より服が好き、どうも虎杖玲です。今回は、近年いろいろと物議を醸している「タートルネック」について書いていこうと思います。

 結論から言うと、「タートルネック」は少し気をつけるだけで、唯一無二のおしゃれアイテムになり得ます。組み合わせる際、購入する際の注意点なども紹介しています。是非最後までお読みください!

 

目次

 

タートルネックってダサいの?

 タートルネックと聞くと「あんなの着られないよ」、「イケメンとか高身長にしか似合わないよ」と思う人も多いと思います。ぼくも元々そう思っていました。というか、その認識は半分正しいです!

 確かに、タートルネックはスタイルがいい人が着た方が断然かっこよくなりますし、シンプルに着てもおしゃれになります。スティージョブズを想像して見てほしいんですけど、高身長も相まっておしゃれに見えますよね。

 でも、それを僕のような低身長男子が真似しようものなら、消防車5台あっても足りないような大火事になります。それだけ着る人を好む服なんです。

 「じゃあ俺には着れないじゃん..」そう思ったあなた。安心してください。低身長でも、着方次第で簡単に着こなすことができるんです!

 

すべては組み合わせ次第!

 タートルネックは、何と組み合わせるか、それによって印象を大きく左右させる服なんです。タートルネックの、首を覆い尽くす襟元の形状について考えてみましょう。普通の襟元に比べて、スタイリッシュな印象を感じる反面、暑苦しい印象を与えます。

 つまり、暑苦しさを軽減してくれるような服と組み合わせれば良さそうですね。キーワードは「視線の誘導」です。

 

コーデ例

 では、何と組み合わせればいいのか?ずばり、タートルネックを脇役にしてくれるものと組み合わせればいいんです。

 例えばネックレスやピアス。視線をずらしてくれ、またカジュアル感も足してくれるいい組み合わせです!

f:id:reireifasion:20201103134652p:plain

https://mensfashion.cc/c/trjc/lau/ni/nl/S4951 ↑こちらはなんと3,300円だそうです。安すぎる..

 また、存在感のあるコートと合わせるのもいいですね。

https://sputnicks.jp/c/items/tops/knit/buy160861 ↑上は白ソックス、革靴で足下に視線を集めているのもいいですね。

https://sputnicks.jp/c/items/shoes/loafers/buy13520 ←靴は1万円ほどとお安い。

 

購入する際の注意点

 購入する際に注意すべき点があります。それは、襟の長さです。あれが顎に当たってしまうと暑苦しすぎる..なので、長いものは避けるといいですね。それさえ注意すれば失敗はないかと...

 

まとめ

 ここまでタートルネックについて書きました。タートルネックを着こなせるようになればあなたもおしゃれ番長間違いなし。安い物が多いので、試しに買ってみてはいかがでしょうか。紹介リンクも張ってあるのでぜひ参考にしてみてください。

 以上、お読みいただきありがとうございました。虎杖玲でした~